レイドスーツ(ジェルマの科学力)を手に入れたサンジとゾロどっちが強いのか徹底考察!|ONE PIECE強さ考察

ONE PIECE
引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

麦わらの一味の重要な戦力として両翼を担うゾロとサンジ。

2年後の新世界ではゾロに比べて目立った活躍ができていないサンジですが,レイドスーツとジェルマの科学の力で外骨格を身につけたことで大幅な戦力アップが見込まれます。

今回はパワーアップしたサンジも含めて現在の実力はどちらが上なのか,実際に戦ったらどちらに軍配が上がるのか考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

ゾロとサンジの懸賞金額

麦わらの一味として活躍するにつれて懸賞金額も上がっていく2人。

まずは2人の懸賞金額の推移を見ていきましょう。

     サンジ     ゾロ
  アラバスタ     なし   6000万ベリー
 エニエス・ロビー   7700万ベリー  1億2000万ベリー
  ドレスローザ  1億7700万ベリー  3億2000万ベリー
   WCI    3億3000万ベリー       変動なし
  ワノ国 10億3200万ベリー 11億1100万ベリー

初めに検証金額がついたのはゾロでした。

アラバスタ編で殺し屋ダズ・ボーネスを討ち取り,王下七武海クロコダイルを下したルフィの1億ベリーに次ぐ,6000万ベリーの懸賞金額がその首にかけられたゾロ。

その時点で麦わらの一味の主要戦力としてルフィ,ゾロと並んでいたサンジに懸賞金がかけられることはありませんでした。

そしてエニエス・ロビー編ではゾロの懸賞金額も1億2000万ベリーに上がりましたが,サンジにかけられた懸賞金額はゾロの初回の懸賞金額を上回る7700万ベリーという懸賞金がかけられました。

その後も麦わらの一味として冒険を繰り返すうちに2人の懸賞金はどんどん上がっていきます。

ワノ国で四皇である百獣海賊団を下したことで麦わらの一味の懸賞金額は跳ね上がり、現在はゾロの懸賞金額が11億1100万ベリー、サンジの懸賞金額が10億3200万ベリーと四皇クラスの海賊団に恥じないものとなっています。

ゾロの強さ

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

ゾロが今まで麦わらの一味として敵の組織とぶつかる時に戦ってきた相手はアラバスタ編ではMr.1,エニエス・ロビーではカクなど主に敵組織のNo.2格を相手にすることがほとんどでした。

グランドライン後半の戦いでもその活躍ぶりはルフィに次いで目立っていて,ドンキホーテ海賊団との戦いでは最高幹部のピーカを難なく撃破して見せたり,最強生物のカイドウの熱息(ボロブレス)を切り捨てるなど株が上がり続けています。

また、パンクハザードでは覇王色の覇気の覚醒の片鱗を見せ、ワノ国編では覇王色を操るだけでなく刀に纏わせるなど世界一の剣豪に近づきつつあります。

サンジの強さ

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

サンジの強みといえば赤葦のゼフ直伝の脚力。

麦わらの一味の主要戦力としてルフィ,ゾロに並び一味の3強に数えられてきたサンジ。

過去の麦わらの一味の戦いにおいては敵組織のNo.3格と戦うことが多く,アラバスタ編ではMr.2,エニエス・ロビー編ではジャブラと戦っています。

2年後のドレスローザ編では王下七武海のドフラミンゴと対峙する場面もありましたが,ドフラミンゴにとってサンジの蹴りは強力だと認めさせつつも,ダメージを与えることは叶いませんでした。

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

ただ,ドフラミンゴの素の力は凄まじく,同じく王下七武海のトラファルガー・ローですら敗北を喫し,ルフィも素の状態では勝つことはおそらく難しかったんじゃないかなと思います。

素のルフィが敵わない相手である以上,ゾロが敵う理由もなさそうです。

それくらいドフラミンゴは厄介な相手だったといえます。

話は戻りますが,サンジと言えば武装色を得意としているゾロに対し見聞色の覇気を得意としています。

見聞色の覇気のレベルは少し先の未来を見ることができる程発達した見聞色を持つ,カタクリのビーンズを使った攻撃を避けるほど。

一説には未来を読んだカタクリの攻撃を避けたのであれば、サンジの見聞色の覇気の力はカタクリ以上とも噂されています。

そんなサンジですが、ホールケーキアイランド編ではサンジのパワーアップイベントとも言える出来事が発生します。

それはジェルマの科学で作られたレイドスーツを手に入れたことです。

スーツの力はサンジ曰く

  • マント自体が「盾」となっている
  • かかとに「加速装置」
  • 足の裏に「浮遊装置」
  • 体を透過する能力

を備えているとのことで素の力も決して弱くはないサンジが身に纏うことでサンジの力は大幅に飛躍されます。

さらに外骨格の出現という強化イベントも迎え、更なる強化が見込まれます。

耐久力も大幅に上昇したことから,ワノ国編では“大看板”に次ぐ実力者である”飛び六胞”のページワンの一撃を受けても平然としていました。

ワノ国では百獣海賊団No.3“疫災のクイーン“を破り、一味の両翼として活躍する姿を見せています。

これからも麦わらの一味の主力の1人として強力な相手を打ち倒していくことでしょう。

サンジとゾロどっちが強い?

ワノ国開始時ではレイドスーツを纏えばややサンジが優勢,素の状態ではゾロが優勢といったところで予想していました。

しかし、ゾロも光月おでんの妖刀閻魔を手にし、さらには纏う覇王色の覇気取得、武装色の覇気『流桜』とワノ国開始時とは比べ物にならないくらい強くなっています。

またゾロの株が爆上がりした理由として

・カイドウとビッグ・マムによる合体技“覇海(はかい)“を一瞬食い止める

・纏う覇王色による奥義“鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯”によりカイドウに傷を残す

という描写があります。

どちらも現在のサンジには難しい芸当なのではないでしょうか。

対するサンジも強力な外骨格の発達に伴い脅威的な打たれ強さと筋肉の発達により筋力や瞬発力など身体能力の大幅アップに成功していますが、レイドスーツを纏ってみても現在のゾロを相手取っては良くて互角というような感じがします。

ワノ国では一味の両翼としてゾロと共に百獣海賊団のNo.2とNo.3を撃破していますが、サンジはレイドスーツを破壊しています。

ワノ国編ではゾロの覇気の強化イベントである武装色『流桜』の取得、纏う覇王色の覇気の覚醒があったあたり、今後のサンジも覇気の強化イベントが発生するのではないかと思います。(武装色に特化したゾロに対し見聞色に特化したサンジなので個人的にはカタクリのように未来を見通せる覇気が目覚めたら面白いかも

なんにせよ海賊王になる一味の両翼を担うあたり、今後の二人の更なる成長が楽しみですね。

↓他記事↓

 

タイトルとURLをコピーしました