モンキー・D・ドラゴンの強さは四皇クラスか!?懸賞金額は50億ベリークラス?悪魔の実の能力はカゼカゼの実?強さ考察

ONE PIECE
引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

今回は革命軍のトップであり,最悪の世代でも黒ひげに並び注目を集めるモンキー・D・ルフィの父親であるドラゴンについて考察していきたいと思います。

↓朝の1分で世界のニュースをチェック↓

モンキー・D・ドラゴン

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

年齢55歳

身長256cm

誕生日 10月5日

血液型 F型

出身 東の海ドーン島 ゴア王国

好物 ボカディート

海賊でもなく海軍でもなく,打倒世界政府を目的に活動する勢力である革命軍。

革命軍にはドラゴンを筆頭に参謀総長にサボ,幹部にはイワンコフなどそうそうたる面々が顔を連ねる。

革命軍の目的は世界政府を打ち倒すことにありますが,マリージョアにてサボと革命軍の軍隊長達が藤虎と緑牛とぶつかり,サボの身に何か起こったであろうことが予想されている今,ドラゴンが直接世界政府らの勢力と敵対し,戦う場面も近そうです。

ドラゴンの能力は?

ドラゴンの能力についてはさまざまな考察がされています。

モンキー・D・ドラゴンの“ドラゴン”にちなんでカイドウのようにウオウオの実の龍系統の能力者であるとか,風を操るような描写があったことからカゼカゼの実の能力者ではないかという説もあります。

また,100話でローグタウンを襲った嵐もドラゴンの仕業ではないかという声もあり,そのことから天候を操るウェザウェザの実の能力ではないかとも言われています。

個人的にはヒトヒトの実(モデル風神)も候補にあげたいところです。候補をまとめると

  1. ウオウオの実幻獣種(モデル黒龍)
  2. カゼカゼの実
  3. ウェザウェザの実
  4. ヒトヒトの実幻獣種(モデル風神)

こんなところでしょうか。

この中で個人的に推したいのは4番目のヒトヒトの実幻獣種(モデル風神)です。

モンキー・D・ドラゴンはヒトヒトの実幻獣種(モデル風神)の能力者?

ONE PIECEの世界でドラゴンと同等レベルの強さを持つ強者たちの悪魔の実の能力を並べてみます。

四皇

エドワード・ニューゲート(白ひげ)グラグラの実(超人系最強)
マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)ヤミヤミの実(最凶と謳われる悪魔の実),グラグラの実
カイドウウオウオの実幻獣種モデル“青龍“
ビッグ・マムソルソルの実

海軍(元海軍も含む)

センゴクヒトヒトの実幻獣種モデル“大仏”
サカズキ(赤犬)マグマグの実
ボルサリーノ(黄猿)ピカピカの実
クザン(青雉)ヒエヒエの実
イッショウ(藤虎)ズシズシの実

以上を見てみると元々強者として登場してきたキャラクターの悪魔の実の能力と強さは比例してくる傾向に強いです。

ドラゴンも世界最悪の犯罪者として革命軍のトップとして登場する以上,相応の悪魔の実の能力を備えていそうです。

そう考えるとヒトヒトの実幻獣種(モデル風神)として風を操れる能力というのは相応しいのではないでしょうか。

ヒトヒトの実幻獣種(モデル風神)の能力は?

酒井抱一(風神雷神図屏風)

風神は風を司る神と言われています。

なのでドラゴンの能力もヒトヒトの実幻獣種(モデル風神)だとすれば同じように風を操る能力なのではないでしょうか。

ONE PIECE第100話でローグタウンを嵐が襲いますが,嵐は直接ドラゴンの能力で生み出したものではなく,風を操る力で雨雲を運び嵐を巻き起こしたのではないかと思います。

同じく海賊王であるゴール・D・ロジャーも風を操る能力ではないかとされていますが,金色のシキとの争いの最中偶然襲ったとされる嵐についても同じようにロジャーの能力で雨雲を運び,嵐を発生させたのではないかと思われます。

革命軍の勢力は一四皇海賊団と同等程度?

革命軍の勢力は一四皇海賊団程度はあるのではないかと予想しています。

革命軍の2番手,参謀総長であるサボは同じく義兄弟だったエースと互角の力を誇っていました。

そんなエースは四皇の中でも最も海賊王に近いとされ,四皇幹部の中でも強大な勢力であったと思われる白ひげ海賊団の2番隊隊長。

世界各地に散らばっていた軍隊長たちもその実力は明らかになっていませんが,幹部に王下七武海バーソロミュー・くまやエンポリオ・イワンコフなど錚々たる面々を擁している以上,王下七武海下位程度の実力は備えていそうです。

全体的な戦力を考えると一四皇海賊団と同等程度の勢力はあるのではないかと思います。

モンキー・D・ドラゴンの懸賞金額は?

世界最悪の犯罪者と呼ばれ,政府も危険視する革命軍のトップですから,懸賞金額も四皇のそれと同等クラスではないかと思われます。

私個人の予想ではゴール・D・ロジャー,エドワード・ニューゲート(白ひげ)に次ぐ,50億ベリー台の懸賞金額になるのではないかと予想します。

強さ的には海軍大将2人にはやや押されるくらいのレベルではないかと思います。

↓他記事↓

 

タイトルとURLをコピーしました