イム様の悪魔の実の能力は“ウミウミの実“?強さは?能力はゾオン系の可能性も!ニカは太陽の神でイムは月に関係か?

ONE PIECE
引用:ONE PIECE    作:尾田栄一郎 ©️集英社

※本考察はONE PIECE原作1086話までのネタバレを含みます。読み進める際は注意してください。

ついに最終章に突入し四皇入りした麦わらの一味。

しかしながら五老星や神の騎士団そしてイム様などまだまだ油断できない程の強敵が立ちはだかってきそうです。

今回の記事では

  • ニカが太陽であればイムは月?
  • イムはどのようにして不老に至ったのか?
  • イムの悪魔の実の能力はウミウミの実?
  • イムの性別は男の可能性“大“

といった部分について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

イム

引用:ONE PIECE    作:尾田栄一郎 ©️集英社

世界政府の頂点であり最高権力“五老星“のさらに上に君臨する人物。

ONE PIECE1086話では800年前に世界を想像した20人の王たちの中にネロナ家のイム聖という人物がおり、イワンコフの考察では

・不老不死である可能性が高い

・最高権威である五老星がへり下る程の人物

ということからサボが見たイムは800年前に存在していたネロナ家のイム聖であり800年前から生きている不老の存在である事が濃厚になってきています。

イムの能力はウミウミの実?強さはサボ以上?

これもよく考察で見かけますが、イム(IMU)のローマ字スペルを反対にするとUMI(ウミ)になることからイムが海ウミウミの実の能力者ではないかという考察も見かけます。

海といえば悪魔の実の能力者にとっては最大の障壁であり、ラスボス候補ともされているイムが全ての能力者の天敵になり得るウミウミの実の能力者ということであれば可能性として否定しきれません。

確かにラスボスとしては相応しい能力に思われますが、イムの能力はゾオン系の能力である可能性も浮上してきています。

理由としてはONE PIECE1086話の描写にあります。

空の玉座に居座るイムの姿と存在を目の当たりにしてしまったネフェルタリ・コブラの口封じのためにコブラを始末しようとする五老星とイムからコブラを守るために登場したサボの「王手飛車(おうてびしゃ)」がイムめがけて放たれますが、イム自身が大きく口の裂けた生き物のようになってサボの炎を飲み込んでしまいます。

引用:ONE PIECE    作:尾田栄一郎 ©️集英社

ワンピースでも未だかつてない程の強者であることが予想されるイムですが、昨今のONE PIECEではカイドウ然り、ルフィ然り、強者=ゾオン系の能力者が多いのは確かです。

しかし黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)のように複数の能力を所有する事ができる存在もいることから、未だ得体の知れないラスボス候補でなおかつ不老という人外であるイムもどのような能力を所有していたとしても不思議ではありません。

しかもここに来て不老という規格外と古代兵器などの悪魔の実の能力を遥かに凌駕する代物が台頭してきている中でただのゾオン系(仮に幻獣種だったとしても)だったとしたらラスボスの候補としてはチープすぎる気もします。

そのことから今回サボに使用したイムの能力はあくまで一部の能力である可能性も多いに考えられます。

ウミウミの実の能力といえば確かに強力でラスボスの候補としてはかなり相応しい能力ではあるんじゃないかと思います。

ニカが太陽の神であればイムは月を表している?

ONE PIECE1086話“五老星”ではついに五老星の名前が判明し、それぞれの名前が惑星に関連していることが判明しました。

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎   ©️集英社

  • 法務武神…トップマン・ウォーキュリー聖(水星)
  • 環境武神…マーカス・マーズ聖(火星)
  • 財務武神…イーザンバロン・V・ナス寿郎聖(金星)
  • 科学防衛武神…ジェイガルシア・サターン聖(土星)
  • 農務武神…シェパード・十・ピーター聖(木星)

ルフィを太陽(ニカ)とするならば

太陽系の惑星としてそれぞれのキャラクターを表すことができます。

モンキーD・ルフィ 太陽(日)
イム聖 月?(月)
マーカス・マーズ聖 火星(火)
トップマン・ウォーキュリー聖 水星(水)
シェパード・十・ピーター聖 木星(木)
イーザンバロン・V・ナス寿郎聖 金星(金)
ジェイガルシア・サターン聖 土星(土)

太陽系の惑星にそれぞれを当てはめることができます。

ちなみに当てはめるとすれば“冥王“レイリー(冥王星)も登場していることから天王星と海王星含めてのキャラクター登場になる可能性もあります。

また上のグラフを見てわかるようにそれぞれのキャラクターを1週間の曜日として表すこともできます。

よく考察でも見かけますが作者である尾田栄一郎氏の以前のペンネームが「月火水木金土(ツキヒミズコンドウ)」であったことも何らかの関連性がある可能性も考えられます。

五老星について強さの序列や脳力については別の記事にまとめていますのでよかったら見てみてください。

↓別記事↓

 

イムが不老なのはオペオペの実が関係?

何らかの手段で不老不死になる手段を身につけており800年以上生きながらえている可能性が高いイム。

ではイムはどのようにして不老に至ったのでしょうか。

1086話でイワンコフが

この世には“不老“になる能力というものが存在するけど…

それって誰かが証明したことよね!?

と話しています。

ONE PIECEの世界において不老になる能力として既に登場しているものといえば

オペオペの実の最上の技“不老手術”。

引用:ONE PIECE  作:尾田栄一郎 ©️集英社

しかし施術を施した本人は命を失うというもの。

現在オペオペの実の能力を所有するトラファルガー・D・ローであれば既に施術可能な域にまで能力を至らせているらしくこの能力を施術する場面ももしかしたら今後出てくるのかもしれません。

しかしながら証明されてこその不老であることは確かであり、現状ではイムがこの手術を受けた可能性は高いです。

イムの性別は男なのか女なのか?

イムの性別ですが現状では男性の可能性が高いのではないかなと思っています。

ONE PIECE1086話にてイワンコフがイムについて以下のように話す場面があります。

突拍子もない話をするんだけど…

800年前にこの世界を想像しチャブルな

“最初の20人”に…

「ネロナ家」の「イム聖」というがいたの

引用:ONE PIECE    作:尾田栄一郎 ©️集英社

800年前の世界の創造主の中にいたイムをイワンコフは“王”と呼んでいます。

このことからイムは男性の可能性が高そうです。

まとめ

今回の記事ではONE PIECEラスボス候補であるイムについて考察してきました。

まとめると

・イムの不老は過去にオペオペの実の能力の不老手術を受けていた可能性が高い

・ニカが太陽であればイムは月を示唆している

・イムの能力はゾオン系である可能性もあるが他の能力も所有している可能性もあり

・イムの性別は男性の可能性“大”

だと考察しました。

黒ひげ含めてDの一族と世界政府側での大きな争いが勃発しそうです。

今後の展開を楽しみにしたいと思います。

↓他記事↓

タイトルとURLをコピーしました