ロブ・ルッチが悪魔の実の能力を覚醒させたことが判明!ゾオン系の悪魔の実を覚醒のステージに至らせた者に見られる羽衣は神の証?

ONE PIECE
引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

『ONE PIECE』の1069話にてCP0のロブ・ルッチがゾオン系悪魔の実、ネコネコの実“モデル・豹(レオパルド)“の能力を覚醒のステージに至らせていることが判明しました。

そして覚醒に至らせたロブ・ルッチの肩には天女の纏う羽衣のようなものが出現しています。

この羽衣のようなものはルフィのギア5(太陽の神“ニカ”)。

そしてヤマトのイヌイヌの実幻獣種“モデル・大口真神(オオクチノマカミ)”にも見られます。

ただしロブ・ルッチの羽衣はルフィやヤマトの白色のものとは対称に黒色のものが出現しています。

ファンの間ではゾオン系の悪魔の実を覚醒のステージに至らせた者にのみ羽衣が出現するのではないかとの声もあります。

今回はこの羽衣の正体について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

羽衣の出現者

まずは現在ゾオン系で羽衣が出現している人物を並べてみました。

 

●モンキー・D・ルフィ…ヒトヒトの実幻獣種“モデル・ニカ”

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

●ヤマト…イヌイヌの実幻獣種“モデル・大口真神(オオクチノマカミ)”

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

●カイドウ…ウオウオの実幻獣種“モデル・青龍”

カイドウの羽衣は人獣形態では見られませんが獣型の際に同様のものが見られます。

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

●ロブ・ルッチ…ネコネコの実“モデル・豹(レオパルド)“

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

現在ゾオン系の能力者で羽衣のようなものが確認されているのはこの四人。(五老星にも同じように羽衣も出現が確認されています。)

他にもゾオン系で覚醒にまで至らせていてもおかしくないのは

センゴク ヒトヒトの実幻獣種モデル“大仏”
マルコ トリトリの実幻獣種モデル“不死鳥(フェニックス)”
キング リュウリュウの実モデル“プテラノドン”
クイーン リュウリュウの実モデル“ブラキオサウルス“
カタリーナ・デボン イヌイヌの実幻獣種モデル“九尾の狐”

などがいます。

ゾオン系ではありませんが、ビッグ・マム海賊団の幹部“カタクリ”が悪魔の実の能力を覚醒に至っている中、同列のマルコやキングが覚醒のステージに至っていないのは不自然な気がします。

羽衣はただのデザイン説

上記のことから考えられる可能性としては

羽衣はただのデザイン説
というのがあります。
他の説では
  • 自我を保ったゾオン系の覚醒に羽衣が出現する説
  • 羽衣出現は神の証説

という説があるのでそれぞれについて解説していきたいと思います。

自我を保ったゾオン系の覚醒=羽衣の出現説

羽衣の出現においては現在最も有力なのがゾオン系悪魔の実の覚醒ステージに至らせた者に羽衣が付くと言う者です。

通常ゾオン系の悪魔の実の能力者の覚醒は人格を取り込まれます。

しかしルッチの自我を失わずに覚醒へと至っている様子を見て“シャカ”は珍しい事例だと驚いています。

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

以前クロコダイルがインペルダウン脱獄の際に倒してもすぐに復活する異常な回復力を誇るゾオン系悪魔の実の能力者“獄卒獣”について以下のように話す場面があります。

復活は当然あいつらは“覚醒”した動物(ゾオン)系の能力者だ!

異常なタフさと回復力がウリなのさ

つまり

覚醒するとより野生に近づき野生動物の持つタフさと回復力を手にできる代わりに人格を取り込まれる

ということでそれを克服したものにのみ克服の証として羽衣が付くのではないかという説もあります。

この説でいくとゾロと死闘を繰り広げたキング然り、クイーンとキング相手にボロ雑巾にされたマルコ然り、両者があれほどに追い込まれた状況で覚醒フォルムを出し惜しみすることは考えにくいので両者は覚醒していないことになります。

羽衣出現は神の証説

続いての説は羽衣出現は神の証説です。

作中で羽衣を纏う人物にはいずれも神と呼ばれるものと何らかの関わりがあります。

例えば

・ルフィのギア5の“太陽の神(ニカ)“

・ヤマトの大口真神(オオクチノマカミ)

のようにです。

これを一覧でまとめると

ルフィ ヒトヒトの実幻獣種モデル“ニカ” 太陽の神
ヤマト イヌイヌの実幻獣種モデル“大口真神(オオクチノマカミ)” ワノ国の守り神
カイドウ ウオウオの実幻獣種モデル“青龍” 龍神
ロブ・ルッチ ネコネコの実モデル“豹(レオパルド)” ???
五老星 ??? ???

といった具合になります。

ちなみにエネルも雷神(アマル)使用時に雷神を模しているのか羽衣があります。(エネルの場合は能力を使って作ったようなものであることから神を真似て作っている可能性もあります。)

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

しかしルッチの場合、豹の名前を冠する神が現実にもONE PIECEの世界にも現時点で存在しません。

このことから羽衣の出現が何らかの神の証であるとすればルッチの覚醒フォルムについて説明がつきませんのでこの説は薄いのかなと思っています。

またルッチの羽衣だけ黒いことからルッチの能力に宿る神は何らかの邪神ではないかと考察する声もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は覚醒したルッチの羽衣について考察しました。

ルッチの羽衣は

①デザイン説

②ゾオン系の覚醒=羽衣説

③羽衣出現は神の証でルッチは邪神

ということで考察しましたが、現段階では②の説でほぼ確定なのではないかと思います。

↓他記事↓

【ONE PIECE】“CP0“ロブ・ルッチが強い!?現在の強さはサボとほぼ互角か?現在のCP0のリーダーはロブ・ルッチなのか?

サンジにゾロ同様に覇王色の覇気覚醒はあるのか?麦わらの一味“両翼”サンジについて|ONE PIECE考察

タイトルとURLをコピーしました