“赤髪”のシャンクスと“百獣“のカイドウ戦ったらどっちが強いのか?シャンクスの見聞色の覇気はカタクリレベルで未来視が可能!

ONE PIECE
引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

ONE PIECE1079話にてルフィと並び30億の賞金首となったキッドを一撃で葬り去った赤髪のシャンクス。

《シャンクス》

覇気のレベルも作中最強レベルで覇王色の覇気は一部の中将でさえも気絶に持っていってしまうほか、海軍大将である黄猿でさえも気圧されてしまう程。

《カイドウ》

そしてサシでは敵う者がいないとされ、五皇となったルフィを3度も敗北に追い込んだ最強生物“カイドウ“。

こちらも最強生物の名に恥じぬ程のかつてない強敵であり、連戦ではなく万全の状態であったならばギア5“ニカ“となったルフィでさえも勝てていたかどうかわかりません。

今回はそんな最強の両者が戦った場合どちらが勝つのか考察してみました。

スポンサーリンク

“赤髪“のシャンクス

©︎尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

懸賞金額:40億4890万ベリー

作中ではロジャー、白ひげ(エドワード・ニューゲート)、カイドウ、ビッグ・マムに次いで5番目の懸賞金額を誇っています。

覇気こそが世界を制すとされているONE PIECEの世界でシャンクスの覇気は最強レベルで

  • 覇王色の覇気は海軍大将“緑牛”を以てしてもシャンクスを相手取っては部が悪いと感じたのか引き返させてしまう程
  • 見聞色の覇気は一部の強敵(カタクリ、ルフィ、カイドウ)しか使用していない未来視が可能な程洗練されている

などカイドウやルフィクラスの覇気を有しています。(覇王色に関してはルフィ以上の可能性も)

ONE PIECE1079話ではルフィと並んで30億の懸賞金額を誇るキッドを一撃でノックアウトしています。

相手がルフィであればさすがに同じようには行かなかったでしょうが、これには

 

ルフィやゾロ、ローと一緒だったとは言え同じ四皇であるカイドウ、ビッグ・マムと渡り合えていたキッドを一撃で葬ってしまったので現状では鷹の目のミホーク、黒ひげ、ルフィなど錚々たるメンツを差し置いて最強格に一歩躍り出た。

などの声もあります。

シャンクスが片腕を失う前の状態でミホークと互角だったことやミホーク自身も

片腕の貴様と今さら決着をつけようなどとは思わん

との発言から現状のシャンクスはミホーク以下ではないかとの見方もありましたが、現状のこの実力であれば世界最強の剣士であるミホークですらシャンクスに勝てるのか疑問になってきました。

さらに『ONE PIECE FILM RED』では弱ったウタを無理やり引き渡すように武力行使に移ろうとしたシーンがありました。

この行動がシャンクスの怒りを買いあまりのシャンクスの迫力と覇気に冷や汗を流している黄猿の様子があり、全力のシャンクス(四皇)相手にはいくら海軍大将“黄猿“といえどもかなりの覚悟が必要になることが明らかで、海軍大将と四皇との力の差を示唆しているかのようなシーンでした。

©︎尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

©︎尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

シャンクスの正体や能力、四皇海賊団でも高い懸賞金アベレージを誇る赤髪海賊団と四皇と海軍大将の力関係については他記事にまとめています。

“百獣”のカイドウ

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

懸賞金額:46億1110万ベリー

サシでは敵う者がいないとされ、ルフィも3度の敗北の末、ギア5“太陽の神ニカ”でようやく赤鞘九人男→最悪の世代→ルフィ→ヤマトとの連戦を戦い抜いたカイドウを打ち倒すことに成功しました。

万全の状態であればいくらギア5“太陽の神ニカ”に覚醒した状態のルフィであってもサシで勝つのは難しかったのではないかと思います。

カイドウもシャンクスやルフィ同様に覇気の扱いでは作中最強クラスのキャラクターになります。

纏う覇王色を始め、未来を見通す見聞色の覇気も初めて使用するような様子でしたが、ルフィのものを真似て使用して見せました。(カイドウが見聞色に無頓着なのは驚異的な打たれ強さに起因するかカイドウの豪快な戦闘スタイルや好みによるものかもしれません。

このように戦闘のセンスも抜群のカイドウに驚異的な打たれ強さと迫撃において最強とされるウオウオの実が掛け合わさり、まさに攻撃と防御にステータスを全振りしたかのような超攻撃特化型の戦士がカイドウです。

“赤髪“のシャンクスVS“百獣“のカイドウ

シャンクスとカイドウと言えば作中で一度小競り合いを起こしています。

引用:ONE PIECE      作:尾田栄一郎  ©︎集英社

詳細な内容は割愛されていましたが、同じく四皇のカイドウとビッグ・マムが互角の戦いを繰り広げていたように四皇同士それぞれの実力はかなり僅差になってくるものと思われます。

どちらが勝ってもおかしくありませんが、僕の予想では最終的にカイドウに軍配が上がるのではないかと思います。

もし先ほど述べたように両者の実力はかなり拮抗しているものと思われますが、シャンクスの方がカイドウよりも強い場合カイドウに「最強生物」というような呼び名が付くことや「一対一でやるならカイドウ」というような話が飛び交うようなことはないように思います。

シャンクスの神避(かむさり)は強力でキッドこそ一撃ノックアウトできましたが、さすがに強靭な肉体と耐久力を誇るカイドウを同じように一撃でノックアウトできるとは思えません。

実力が拮抗する両者が戦った場合に赤犬(サカズキ)と青雉(クザン)のように長期戦になることが予想されますが、体力的にも鬼ヶ島で赤鞘九人男→最悪の世代→ヤマト→ルフィと戦ってみせたカイドウ相手に不利になってくるように感じます。

ただ懸賞金アベレージが高いとされている赤髪海賊団なので幹部全体での戦闘力は百獣海賊団と互角以上の可能性が高いと言えそうです。

ただ戦いはやってみないとわかりませんので、マグマに落ちて死んだのではないかと予想されているカイドウですが、実は生きていてルフィと共に戦ったり、シャンクスとも戦う場面はあるのでしょうか。(これまで様々な自殺を繰り返し、空島から転落しても死ぬことができなかった程のカイドウなので生きている可能性もありそうです。)

今後の展開に期待したいと思います。

↓他記事↓

タイトルとURLをコピーしました