人は戦うことをやめた時初めて敗北する。戦い続ける限りは、まだ負けてない。

スポンサーリンク
進撃の巨人

 

引用:諫山創(進撃の巨人 コミックス第9巻 ミケ・ザカリアス)

 

今回は進撃の巨人より、名言を引用してみました。

簡単に物語をまとめると、進撃の巨人とは壁の中に閉じ込められた人類が、壁の外に生息する巨人達と戦いつつ、外の世界を取り戻そうとする物語です。

巨人は最低でも3メートル程あることからやはり、人類にとっては脅威であり、人類側が圧倒的に不利であることは間違いないのですが、そんな中で対巨人駆逐部隊である、調査兵団の分隊長である人物、ミケ・ザカリアスの口から出た名言です。

人は何かに挑戦する時にやはり負けたくないと思うものですが、自分が負けたことを認めて、戦うことを諦めた時に初めて敗北するということです。

つまり戦い続ける限りは敗北ではないと言う前向きで素敵な言葉ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました