引用:『嘘喰い』 ©️迫稔雄/集英社
こんにちは。いとうです。
今回は嘘喰いより人生の後押しをしてくれる名言を掲載してみました。
人間は幼稚な暴力では己を変えない
今回の名言は4巻39話より引用しました。
今回の名言は賭郎会員である“佐田国一輝”と最強ギャンブラーと悪名高い“斑目獏”の会員同士のバトルにて“斑目獏”の口から発せられた一言です。
元々ギャンブルに対しても暴力を辞さない考えを持つ佐田国ですが、そんな佐田国と斑目獏はとある理由から会員同士のバトルを行うことになります。
会場に到着するや否や佐田国側の賭郎立会人が挨拶(挑発ともとれる)発言をします。
そのやりとりに対して「くだらん挨拶などどうでもいい!」
と言いつつ、嘘喰いの名前を指名されさっさと席に着くように言われる獏ですが、そこからすでに会員同士の駆け引きは始まっていました。獏は佐田国に対し、挑発のごとく言い放ちます。
「何だ…わざわざご指名とは手間が省ける…。つまりあんたの持って来た金…。全て…俺にくれるってことだね。」
そんな挑発に対し佐田国は獏の顔面めがけてナイフを投げつけます。
そしてそのナイフは嘘喰いの頬をかすめます。
さらに続けてくだらぬ問答をするつもりはない。と言いつつ掛け金を出すように要求します。
そんな佐田国に対し
「痛く…ないねぇ。人間はさ…幼稚な暴力では己を変えない。」
と言い、話を続けます。
暴力で訴えかける佐田国を裏目に冷静で不敵な笑みを浮かべる斑目獏の不気味さが際立つシーンです。
今回の名言より学ぶべきこと
いかがだったでしょうか。今回は『嘘喰い』より名言を引用してみました。
暴力では世の中何も解決しませんね。以前名言でも挙げたようにこんな世の中ですから、誰かが幸せになるように誰かのために行動することが自分のためでもあり、世の中のためにもなりそうですね。
他名言↓
人間もついつい腹が立ってしまうと暴力や暴言などで相手を制しようとしてしまうこともありますが、人間関係においては暴力は通用しないということですね。
今回の名言は頭にきた時ほど冷静になって行動すべきであると教えてくれていますね。
↓初回特典の600ptにてスマホを使った電子書籍にて『嘘喰い』1冊を読むことができます。
※本ページの情報は2020年12月時点のものです。 最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
コメント