『ザ・ファブル』最終章の敵はアンドロイド?ボスの「他にもあるがそれは企業秘密」発言の真意とは?最終章の展開について考察

ザ・ファブル
『ザ・ファブル』 ©︎講談社 原作:南勝弘

第二部が完結,アニメ化によりますます勢いに乗る『ザ・ファブル』。今回はファブルの第二部の展開を予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

『ザ・ファブル』

『ザ・ファブル The second contact』©︎講談社 南勝弘

2019年発売のヤングマガジン51号で第一部を完結した『ザ・ファブル』。

暗殺者としてのその突出した技術から寓話(ファブル)と呼ばれ、闇社会においては作り話とまでされていた暗殺者のお話です。

ファブルとして暗躍する“佐藤アキラ“はある理由から1年間暗殺業を離れ、一般人として過ごすこととなります。

一般人にもプロとして違和感のないように溶け込もうとする彼ですが、暗殺業とのギャップからその日々を楽しむようになります。

第一部では同じくファブルである“怪人”山岡やアザミやユーカリとの戦いを経て、人助けのために旅に出て第一部完結となりました。

そしてついに待ちに待たれた『ザ・ファブル』の第二部『ザ・ファブル The second contact』が7月17日に発売のヤングマガジン34号にてスタートしました。

レンタルおっちゃん、そしてルーマーとの戦いを経て堂々の第二部完結に至った『ザ・ファブル The second contact』。

開始時期は未定ですが、次の章ではいよいよ最終章を迎えそうです。

最終章の敵はアンドロイド?

今回の記事では最終章の展開予想をしていきたいと思います。

第一部が完結するとき組織を抜けることになった佐藤明と洋子。

なぜ組織を抜けることになったかと言うと単に明自信がもう人を殺めたくないと思ったこと。

そして組織がやり方を変えることとなり,暗殺者が不要になりつつあること。

この組織がやり方を変えると言うのが今後の鍵となってきそうです。

『ザ・ファブル』 ©︎講談社 原作:南勝弘

ではこのやり方を変えると言うのは何のことなのか。

以前ファブルの組織のボスは真黒組の組長海老原の前でこんなことを言っていました。

俺もあんたももっと先の先を考えないといけない 常人が理解し難いーー… そいつらに鼻で笑われるくらいのな 『ザ・ファブル』 ©︎講談社 原作:南勝弘

これが何を意味するかになりますが,以前山岡が二郎の足取りを把握しておくために超小型のGPSを仕込んでいました。

それは注射針で挿入出来るほどのサイズで,マツ曰くあと10年もしたらそれが当たり前になるであろう程の最先端をいく技術を駆使して作られた超小型GPSでした。

『ザ・ファブル』 ©︎講談社 原作:南勝弘

つまりそれだけ最新鋭のテクノロジーを駆使できるコネクションをファブルの組織は手にしていると言うことを示唆しています。

これが今回ボスの話していたやり方を変える。

という話と繋がっているとしたら,もしかしたら暗殺者が不要になるほどの技術を持った何かの開発に組織が成功しており,それにより暗殺者が不要になりつつあると言う解釈になりそうです。(実際に『ザ・ファブル The second contact』では携帯から音波を使った暗殺方法が登場しました。)

これが本当なら確かにボスの話していたように常人が理解し難い,そいつらに鼻で笑われる程の話というのも繋がってくるのかなと思います。

ボスの「他にもあるがそれは企業秘密だー」発言の真意

『ザ・ファブル The second contact』86話で音波やマイクロ兵器を使用した暗殺についてボスがヨウコに話す場面がありました。

ボス:音波やマイクロ兵器は世界中が研究してる分野だからなー五感に意味なく違和感を感じた時はこういうのがあるってのを覚えとけ

ヨウコ:それで兄や古いタイプの殺し屋達を処分してるのね新しいやり方ってこうゆう事だったのねー…

ボス:人が人を殺すよりはいいだろリスクも減るー

ヨウコ:さあーどうでしょうね…

ボス:自殺してくれりゃそれが一番の解決法だ…まあまだ実験段階の域を出ないがな〜…他にもあるがそれは企業秘密だー

『ザ・ファブル The second contact』©︎講談社 南勝弘

この発言の中で

人が人を殺すよりはいいだろリスクも減るー

この発言の中には音波を使った暗殺方法はもちろんもしかしたら世界の最新鋭のアンドロイドによる暗殺なんかも含まれている可能性もあります。

ボスの口から最新鋭のテクノロジーに関する発言も多いことから常人からは理解し難い程のあり得ない暗殺方法が最終章では登場し、佐藤明らがそれと対峙していく展開が予想されます。

しかし人を殺めたくないと思い組織を抜けた佐藤明。

佐藤明や洋子がファブルという組織に属していたということは今後の話でも鍵になってくると思われるので,もしかしたら組織自体と敵対していくなんて展開もありえない話でもなさそうです。

今後の展開が楽しみです。

↓他記事↓

『ザ・ファブル』、『ザ・ファブル The second contact』強さまとめ(ランキングベスト11)最強なのはボスかそれとも佐藤明かルーマーか?

Amebaマンガでは期間限定で『ザ・ファブル』『ザ・ファブル The second contact』を3巻と2巻まで期間限定で無料公開しています!お見逃しなく! 試し読みはこちらから→ Amebaマンガ

『ザ・ファブル The second contact』©︎講談社 南勝弘

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました